お久しぶりです。
ちょっと苦手な季節がやってきました。。
今日は蒸し暑くて、グッタリ。
まだ、エアコンをつけるのは早いかな~と思い、扇風機だけですごしています。
梅雨も苦手ですが、夏はもっと苦手!
暑くて汗がだら~と。。。
考えるだけで、今から気が重いです。。。。。






だいぶ前に買ったセリアのガラス瓶。


b0189895_21084900.jpg












































この瓶にアクリル絵の具を塗ってみました。


b0189895_21113614.jpg











































こんな感じで思いのほかアクリル絵の具をはじくことなく、すんなりと塗れました。


b0189895_21132929.jpg











































ガラス瓶が陶器のような質感に。

100均なので失敗してもいいかな~と思ってアクリル絵の具を塗ったのですが

思っていたよりもいい雰囲気になって満足です!


b0189895_21144259.jpg










































ダイニングテーブルの上にベランダから積んできた葉っぱを飾ってみました。


b0189895_21155939.jpg








































爽やかな感じになった気がします。

















いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。














[PR]
# by natural__cafe | 2017-06-27 21:27 | リメイク | Trackback | Comments(0)



久しぶりにキッチンからダイニング側をパチリ!

変わり映えありませんが。。。。

地元の野菜直売所で買ってきた麦をかざってみました。

もうすぐ梅雨だというのに、すがすがしくていいな~^^

梅雨が来る前に片づけや季節のものの洗濯をしておかなくちゃと思っています。






b0189895_17413232.jpg











































すこし引いた写真です。






b0189895_17412299.jpg











































正面から・・・・






b0189895_17411544.jpg















































いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。























[PR]
# by natural__cafe | 2017-06-04 17:58 | くらし | Trackback | Comments(0)

古い試験管立て

古いものが好き!

特に和もの。



うちにある古い試験管立て。

何年か前に、ネットオークションで手に入れたものです。

そのまま飾っても味があって素敵ですが・・・・

いろいろと使い道を考えるのも大好きな時間です^^

試験管に水をいれて、ベランダに咲いてるお花を飾ってみました。

こんな感じ。



b0189895_06533731.jpg































黄色の花がよく映えます。

b0189895_06552978.jpg































はさみも実用品です。

b0189895_06565543.jpg































ちなみに壁に飾っている子供靴の木型。

こちらも古いもの。

これはアメリカンアンティ-クです。

こういうものが大好きだった時期のなごりです。


b0189895_06571592.jpg





































いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。
























[PR]
# by natural__cafe | 2017-05-16 07:05 | くらし | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しています・・・

また少し、日にちが空いてしまいました。。

先日、地元の八百屋さんの店先でフリージアを見つけました。

とても変わった色だったので、(私の中では黄色が定番です。)

思わず、買って帰りました。

そのフリージアは画像のような赤。なんです。

存在感があって、春らしい色あいにひかれました。


b0189895_14550149.jpg






































早速、玄関のシューズボックスの上に。


棚に飾っている雑貨たちが地味めな色なので、フリージアの赤が映えます。


玄関を入るとぱ~と明るくなるような華やかさ!



b0189895_14592461.jpg







































もう一か所、トイレにも飾りました!


こちらも壁が真っ白なので、お花が引き立ちます。。。。


フリージアって春のお花のイメージが強くて、お店で売られてるのをみるとうれしくなります。


今日はあいにくのお天気ですが、もうすぐゴールデンウイーク。


気持ちのいい季節がやってきますね~♪



b0189895_15022627.jpg














































ブログの更新をお休みしている間に、がま口を作っていました!


がま口は口がパカッと開いて、中に入れてるものがすぐに取り出せて、大好きなアイテムです♪


面倒くさがりな私は、とっても重宝しています。


からし色のリネンのがま口。






b0189895_15114515.jpg








































内布はすこしポップな花柄です。




b0189895_15124108.jpg






































リネンのがま口 はこちらで紹介しています^^

よかったらご覧になってくださいね。


     ↓









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。
























[PR]
# by natural__cafe | 2017-04-26 15:17 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

リネンと革のかばん 


暖かいですね~

花粉症の調子も少しいいので、ここ数日はミシン仕事をしていました。

大好きなリネン生地を使ったかばん。

何種類か出来上がりました!





b0189895_15401415.jpg









































今回は、花もようのリネン生地をいかしたくって・・・・・

シンプルなリネン生地と組み合わせて、春らしい雰囲気のあるかばんに仕上げました^^

センターでシンプルなリネンと花もようのリネン生地を縫い合わせています。




b0189895_15455036.jpg









































肩から提げてみるとこんな感じになります^^

b0189895_15500298.jpg





































b0189895_15512836.jpg





























b0189895_15515649.jpg






























「リネンと革のかばん」 はこちらで紹介しています^^

よかったらご覧になってくださいね。



     ↓









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。















[PR]
# by natural__cafe | 2017-03-25 15:59 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

春の訪れとお知らせ


日差しが気持ちいい暖かな日が続ています。

暖かいのはいいんですが、花粉症が。。。

なんだか目がかゆくて、身体もボ~としています。

そんな日でも買い物には行かなくちゃと晩ご飯の用意のためにスーパーへ。



花コーナーに大好きなお花「マトリカリア」を見つけました。

これだけでテンションがあがるなんて単純!





b0189895_20272376.jpg


























とっても可憐なお花で、眺めているだけでホッとします^^







b0189895_20294786.jpg





























b0189895_20295395.jpg






























リビングのソファを置いてる壁に、古い木箱を取り付けシェルフがわりにしています^^


その壁掛けシェルフにマトリカリアを飾って、眺めています^^




b0189895_20300249.jpg






























::お知らせ::

以前、ブログで書いたダイソーのすのこをリメイクしたミシン糸ケースを

「ウーマンエキサイト」の 「
これが100均すのこ? DIYの達人ブロガーが伝授する、ワンランク上のおしゃれリメイク術」

のコーナーで紹介していただきました。

     ↓


すのこを利用したお手軽なリメイク術が紹介されています。

どうぞ覗きにきてくださいね~♪





b0189895_20414704.jpg

































いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



















[PR]
# by natural__cafe | 2017-03-18 20:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

  


先日、準備した白くペイントしたベニヤ板。




b0189895_16141020.jpg





























いよいよここに設置していきます。



作業机の後ろ部分に半分づつネジで留めていきます。


左側を留めたところ。




b0189895_16173725.jpg































横から見るとこんな感じです。






b0189895_16190558.jpg






























残りの右側も留めて・・・・・


ベニヤ板の後ろにコードを隠して、出来上がり~。





b0189895_16191335.jpg





























家にあった端材のべニア板を使ったので、真ん中に継ぎ目がありますが・・・・


遠めで見るとあまりわからないので、良しと。


正面からだとそんなに気にならないかな~








b0189895_16192199.jpg





























: before :



b0189895_16193863.jpg































: after :



b0189895_16192821.jpg




























見違えるようにスッキリ!しました^^


配線コードが丸見え状態で、見苦しくてかなりストレスでしたが


これでスッキリ解消~! です。











いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。


















[PR]
# by natural__cafe | 2017-03-05 16:37 | D.I.Y | Trackback | Comments(1)



パソコンのプロバイダーの変更に伴い、いろんな配線コードがダイニングの壁側から


リビングの壁側に移動することに・・・・


こんな風に配線コードがリビングに置いてる作業机の後ろの壁に丸見え状態!





b0189895_09031030.jpg





























近寄ると太い配線コードがだら~り。

数ヶ月、この状態を見て見ぬふりをしていました。


b0189895_09081436.jpg






























でも・・・・・・

何とかしなくちゃ!と思いだし

やっとD.I.Y.で配線コードを見えないようにしよう!と重い腰をあげました。

家に置いてあった端材のベニヤ板。

このベニヤ板を作業机のサイズに合わせてカット。

オイルステインを塗って。


b0189895_09173194.jpg






























べニヤ板に直接ペンキを塗るとアクが出て、ペンキに染み出てくるので

わたしはペンキを塗る前の下地にオイルステインを塗っています。

下地材を塗る方法が一般的ですが、常にオイルステインが家にあるので、この方法にしています^^


b0189895_09273501.jpg






























オイルステインを塗ったベニヤ板に白ペンキを塗り塗り。

1回塗りでは十分ではなかったので、結局、3回塗りしました。

出来上がりはこんな感じ。



b0189895_09332576.jpg





























これで準備完了!

あとは設置するだけです。







いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。

















[PR]
# by natural__cafe | 2017-02-25 14:08 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)





先日(もうかなり前のことになります。。。)セリアに行ったときに見つけたカットクロス。



リネン100%ですっきりブロックチェック。



とっても好みの生地だったので、迷わずこの柄を買って帰りました^^









b0189895_17570299.jpg



水通し後の雰囲気はこんな感じ。




くしゅくしゅっとしたリネン独特の手触り!


なんとも言えません。


これで100円なんて。。。


いつもセリアには驚かされます。






b0189895_18064225.jpg





このリネン生地を2つに裁断して、中にキルト芯を挟んで縫って


鍋敷きの完成!!






b0189895_18064912.jpg




熱い土鍋をテーブルに置きたくてこんな感じに作りました。


ミシンで端を縫っただけの簡単なハンドメイド。


でも、とっても満足の鍋敷きです。







b0189895_18065552.jpg









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。
























[PR]
# by natural__cafe | 2017-02-13 16:19 | くらし | Trackback | Comments(0)

2月になりました^^

相変わらずバタバタとしていますが・・・・

麻ひもを編んでかばんを作りたくなって、かわいい形のかばんをつくりました。

大好きなチュラルな麻ひもを編んで作ったかばん。

バックの内布には、コットンリネンのチェック柄の生地を使っています。




b0189895_18370818.jpg




このかぼちゃのようなころんとした形がお気に入り^^

肩から下げてお出かけ~♪



b0189895_18373354.jpg







持ち手の裏側には、伸び止めと防止と持ちやすくするためにテープを縫いつけています。



ナチュラルに仕上げていますので、どんな装いにもさりげなく持っていただけると思います・・・


b0189895_18375062.jpg





このバッグはこちら→■ で紹介しています。



どうぞ見に来てくださいね^^







いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



























[PR]
# by natural__cafe | 2017-02-03 18:55 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

大好きに囲まれて・・・ほっこり・心地いい暮らし。


by : kiyomi :
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30