カテゴリ:D.I.Y( 66 )

  


先日、準備した白くペイントしたベニヤ板。




b0189895_16141020.jpg





























いよいよここに設置していきます。



作業机の後ろ部分に半分づつネジで留めていきます。


左側を留めたところ。




b0189895_16173725.jpg































横から見るとこんな感じです。






b0189895_16190558.jpg






























残りの右側も留めて・・・・・


ベニヤ板の後ろにコードを隠して、出来上がり~。





b0189895_16191335.jpg





























家にあった端材のべニア板を使ったので、真ん中に継ぎ目がありますが・・・・


遠めで見るとあまりわからないので、良しと。


正面からだとそんなに気にならないかな~








b0189895_16192199.jpg





























: before :



b0189895_16193863.jpg































: after :



b0189895_16192821.jpg




























見違えるようにスッキリ!しました^^


配線コードが丸見え状態で、見苦しくてかなりストレスでしたが


これでスッキリ解消~! です。











いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。


















[PR]
by natural__cafe | 2017-03-05 16:37 | D.I.Y | Trackback | Comments(1)



パソコンのプロバイダーの変更に伴い、いろんな配線コードがダイニングの壁側から


リビングの壁側に移動することに・・・・


こんな風に配線コードがリビングに置いてる作業机の後ろの壁に丸見え状態!





b0189895_09031030.jpg





























近寄ると太い配線コードがだら~り。

数ヶ月、この状態を見て見ぬふりをしていました。


b0189895_09081436.jpg






























でも・・・・・・

何とかしなくちゃ!と思いだし

やっとD.I.Y.で配線コードを見えないようにしよう!と重い腰をあげました。

家に置いてあった端材のベニヤ板。

このベニヤ板を作業机のサイズに合わせてカット。

オイルステインを塗って。


b0189895_09173194.jpg






























べニヤ板に直接ペンキを塗るとアクが出て、ペンキに染み出てくるので

わたしはペンキを塗る前の下地にオイルステインを塗っています。

下地材を塗る方法が一般的ですが、常にオイルステインが家にあるので、この方法にしています^^


b0189895_09273501.jpg






























オイルステインを塗ったベニヤ板に白ペンキを塗り塗り。

1回塗りでは十分ではなかったので、結局、3回塗りしました。

出来上がりはこんな感じ。



b0189895_09332576.jpg





























これで準備完了!

あとは設置するだけです。







いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。

















[PR]
by natural__cafe | 2017-02-25 14:08 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)

今年初めてのコラム







インスタグラムをはじめました ! !
      ↓
b0189895_1827832.png





room clip ! !
  ↓
b0189895_19111868.png
   



web shop !!

natural cafe`+







今年も始まってすでに8日。

マメにブログを書こうと思っていたのに、なかなか思いどうりに進んでいません。

何とか続けていきたい・・・・







とてもかわいいベビー用品を扱う nunocoto さんでコラムを書かせていただいています!

初!の連載コラムです。




暮らしのなかのをDIY.

今回はペンキを塗って簡単にイメージチェンジをした様子を紹介させていただきます。




我が家の玄関は元のクッションフロアーの上にテラコッタの20センチ四方のレンガを

敷いて、その上に白いペンキを塗ってDIYしています。

もうペンキを塗ってから何年も経つので、ペンキがところどころ剥がれて

下のレンガが見えてるところや、全体的に薄汚れてきたので

今回ペンキを塗りなおしてDIYすることにしました。

b0189895_18275297.jpg






白くペンキを塗った玄関。

全体的に薄汚れて、所々ペンキが剥がれた状態。

b0189895_18281924.jpg






廊下側から。シューズボックスも我が家は白で、全体的に寒い印象です。

b0189895_18283186.jpg






マスキングテープをぐるりとはります。

マスキングテープの隙間から、ペンキが入り込まないようにしっかりと押さえながら貼るのが

コツです。

きちんと貼っておくと出来上がっ時にきれいに仕上がります^^

b0189895_18284384.jpg






ペンキを塗っていきます。半分、塗り終えたところです。

焦らず、ゆっくり塗ってくださいね^^

私は刷毛で塗りましたが、ローラーでもいいと思います。

ローラーで塗る場合は、角が塗りずらいので、角は刷毛を使って塗ってください。

b0189895_18285474.jpg






全体を塗り終えたところ。

コンクリートのたたきをイメージし、この色を選びました。

ちょっとメンズライクな雰囲気になったかな~

b0189895_1829380.jpg






シューズボックスの白と縁の白のコントラストが効いて、メリハリのある玄関に!

ドアを開けると目に飛び込んでくる玄関です。

気になっていた薄汚れた部分もペンキを塗ってスッキリ!しました。

b0189895_18292628.jpg







今回はペンキを塗ってイメージチェンジをしました。

ペンキを塗るのはとても簡単なイメージチェンジの方法です。

はじめから大きなものを塗るのは勇気がいりますが、自分の手で雰囲気を変えて

楽しむことはとても楽しく、満足感があります。

ますは小さなものから・・・・

お部屋のイメージに合わせてペイント。

私が一番初めにペンキを塗ったのは、部屋に飾ってる木の棚でした!

ぜひぜひ!ペイントに挑戦してみて下さいね♪










■■ 8月28日 に 私の初の書籍が発売されました ■■

本の内容は我が家のインテリアや日々の暮らし ( 掃除や料理などの家事全般 )や

スッキリ暮らす収納大解剖といった感じです・・・

大学生の息子もチラッと出演していますので、探してみてくださいね・・・



詳しくこちらのサイトをご覧くださいね ♪
       ↓
b0189895_1759297.jpg





書名:頑張りすぎないシンプルな暮らし
出版社:主婦と生活社
定価:1296円(税込) 税抜本体価格:1200円
発売日:8月28日










-------------------------------------------------------------------------------------











いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2016-01-08 21:08 | D.I.Y | Trackback | Comments(2)
とってもかわいいベビー用品を扱う nunocoto さんでコラムを書かせていただいています!

初!の連載コラムです。







暮らしのなかのをDIY.

今回はベランダのグリーンを飾っている板壁を紹介させていただきます。

ベランダの板壁は数年前に作ったものです。

私の住んでるマンションの壁はなぜか・・・ピンク。

この壁の色を隠すように板壁を作りました。

はじめは板壁の下のほうにグリーンを飾っていたので、壁の高さが気にならなかったのですが....

b0189895_17294493.jpg






背の高いラダーを置いたので板壁の中途半端な高さが気になりはじめ

もとの板壁をリメイクして作り直しました!

b0189895_17295342.jpg






まず元の板壁を分解し、一番奥の板壁を手前の2枚と同じ幅にのこぎりでカットします。

約1mの幅の板壁を3枚作りました。

b0189895_1730190.jpg






裏に返して、3枚をつなぎ合わせます。ここで使った木材は家にあった端材を利用しました。

b0189895_17301025.jpg






板壁を取り外しピンクの壁があらわになったベランダの隅に②で出来上がった板壁をスタンバイ。

b0189895_17302413.jpg






出来上がった板壁を立てたところ。幅約1m。高さ約1,7m。の白い壁が完成!

b0189895_17303532.jpg






生まれ変わった板壁の前にラダーや木箱、ホームセンターで買ったバケツに植えたお花を設置。

板壁は杉板で作っているので比較的軽いですが、前に倒れてこないように

木箱や重量のある土がはいったバケツを置いて支えています。

気になっていたラダーの高さもちゃんと板壁の中に納まりスッキリしました。

b0189895_17304687.jpg




今回は一から作るDIYではなかったので、比較的簡単にDIY出来ました^^

DIYは生活スタイルが変わっても、作り変えることで楽しむことができます。

ベランダのDIYはもう少し手を加えて(棚を作ったり、バスケットなどを飾ったり)いきたいな~

と思っています。

これから少しづつお花の手入れをしながら楽しみたいと思っています^^












■■ 8月28日 に 私の初の著者本が発売されました ■■

本の内容は我が家のインテリアや日々の暮らし ( 掃除や料理などの家事全般 )や

スッキリ暮らす収納大解剖といった感じです・・・

大学生の息子もチラッと出演していますので、探してみてくださいね・・・



詳しくこちらのサイトをご覧くださいね ♪
       ↓
b0189895_1759297.jpg





書名:頑張りすぎないシンプルな暮らし
出版社:主婦と生活社
定価:1296円(税込) 税抜本体価格:1200円
発売日:8月28日










---------------------------------------------------------------------------------------------------











インスタグラムをはじめました!!

ココをクリックしてくださいね♪
    ↓
    






いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村














マクロミルへ登録
[PR]
by natural__cafe | 2015-11-25 17:22 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)


セリアのリメイクシートでDIY ① からの続き・・・・・です。

ペンキを塗って白くなったリメイクシート。

空気が入らないように、慎重に端から貼っていきます。

作業に集中していたので、貼ってる途中画像はこれ1枚です。

リメイクシートは全部で3枚使いました。

レンジフードって以外と大きい!

b0189895_10485942.jpg






集中して作業すること一時間。

貼り終えました~

途中、やっぱり空気がはいって何度もやり直し。

やり直しても、ちゃんとくっつくので便利です^^

b0189895_10495346.jpg






before・・・・

ピッカピッカのシルバー。

b0189895_1050992.jpg






after・・・・・

落ち着いたホワイト。

b0189895_10502772.jpg






ダイニング側から、ガラス越しに見えるレンジフードも

ホワイトになってやさしい感じ^^

b0189895_10494531.jpg







キッチンの入り口側から見たところ。。

全体的に明るくなって、以前にリメイクした冷蔵庫とも色があっていいかな~
 
うん、やっぱりいいな~(むっちゃ自己満足です^^)

b0189895_10502025.jpg







いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2015-06-21 11:07 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)

セリアで噂?のリメイクシートを買ってきました!

どう見てもリネンやわ~と思って、うちに帰って開けてみて・・・・・

よ~く見たら・・・・

b0189895_18134419.jpg






リネンプリントのシートでした!

てっきりリネンだと (リネンにしたら安すぎ・・・ )思い込んでいたので

ちょとがっかり。

そこでリメイクシートに水性のペンキを塗って、リネン→ ホワイト にリメイク!しました。

b0189895_18135260.jpg






こんな感じで。

1度塗りだとムラがあるので、塗っては乾かしを繰り返し、4度塗り。

元のリメイクシートの地の色が見えないくらいにきれいにホワイトに仕上がりました ♪

b0189895_1814124.jpg






出来上がったリメイクシートをキッチンのここに貼っていきます~

b0189895_1814129.jpg






ここ。

レンジフードです!

続きはまた・・・・

b0189895_18142373.jpg









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2015-06-17 18:27 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)


いいお天気が続いています・・・・

もうすぐ梅雨いりのはず ・・・ だけど。どうなのかな ・・・






リビングのソファに座るといつも目に入る場所。

b0189895_20524143.jpg






ココ。

棚の下のコードのゴチャゴチャ。

リラックスしてソファに座ると、絶対、目に入ってくる。

ず~と気になってしょうがなかった場所。

b0189895_20525287.jpg






いろいろ考えて、ホームセンターで材料を調達!

木材の端をこんな風にカット。

b0189895_2053080.jpg






カットした木材を棚の下に押し込みました^^

ほんとに木材を押し込んで置いただけ・・・・それだけです。


b0189895_20531063.jpg






たった一枚の木材でスッキリ空間に!

生活感いっぱいのコードが隠れて、これでリラックスしてソファに座れます^^

うれしいな~

b0189895_2053184.jpg






簡単!DIYですが効果は絶大!!

これでソファからの眺めも◎です^^

b0189895_20532624.jpg











いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2015-05-31 21:11 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)


うちにあった端財をつかって・・・・

b0189895_20434193.jpg






すでに加工してオイルステインを塗った後です^^

b0189895_20435345.jpg






その材料を組み合わせてこんなものを作りました!

b0189895_2044366.jpg






出来上がったものを洗面所に取り付けました。

b0189895_20441442.jpg






そこにお気に入りのバスケットとハンガーを吊るして・・・・

b0189895_20442564.jpg






ハンガーラックの出来上がり~!!

b0189895_2045429.jpg





こんな雰囲気のシンプルなハンガーラックが欲しくて作ってみました^^

端材を組み合わせた簡単なハンガーラック。

これがあるだけで、グ-ンと雰囲気が変わった気がします^^

はじめはニガテだった洗面所もDIYでだんだん好きな場所になってきました。

b0189895_2045235.jpg






behore :

b0189895_20452192.jpg






after :

b0189895_20453467.jpg









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。 mou


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
[PR]
by natural__cafe | 2015-02-08 21:02 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)


先日・・・・・・

ハンドメイドしたインダストリアルなライト。

b0189895_1812521.jpg






ようやく、取り付けました^^

色も塗ろうと思ってるんですが、まだ何色にするか決めかねてて

鉄の色のままです。

b0189895_1813737.jpg






取り付けたのは、ココ!

ダイニングの壁。

b0189895_18131521.jpg






ジャバラ部分は固定されてるので、伸縮は出来ませんが

壁に取り付けられて、ニンマリ^^です。

b0189895_18132288.jpg






少し離れたところから・・・・

b0189895_18133149.jpg






ライトを点灯するとこんな感じ。

電球のライトがほんわりしてやさしい感じにに。

b0189895_18134363.jpg











「カフェみたいな暮らしを楽しむ本・収納編」 に掲載していただきました^^

掲載を記念して・・・

thanks anniversary ♪ 開催中です。

よかったら natural cafe`+ をのぞきに来てくださいね^^

リーズナブルにご提案させていただいていますので、この機会にぜひご利用くださいね。

b0189895_04829.jpg














いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。 mou


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
[PR]
by natural__cafe | 2014-12-25 20:05 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)


よくアンティークで見かける伸縮式のライト。

いろいろと探してみたけれど・・・・とっても高くて

なので作ってみることに。。。

材料は市販のクリップライトと板状の鉄。

鉄の板を約20cmに切って準備。

b0189895_21571093.jpg







鉄の板の1本に3箇所ずつ穴をあけて

ボルトでそれぞれ留めていきます。

だんだんとジャバラ状になってきました^^

b0189895_21573669.jpg






先端にクリップライトを分解したのを留めて出来上がり~

b0189895_21574653.jpg






こんな感じ^^

b0189895_2157577.jpg







色はどうしようか迷っていますが、

b0189895_2158713.jpg






びょーんと伸ばしてニンマリ!

なんだかうれしい~ ♪

b0189895_21581819.jpg








いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。 mou


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
[PR]
by natural__cafe | 2014-12-19 22:37 | D.I.Y | Trackback | Comments(0)

大好きに囲まれて・・・ほっこり・心地いい暮らし。


by : kiyomi :
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31