カテゴリ:手しごと( 76 )


ご無沙汰しています・・・

また少し、日にちが空いてしまいました。。

先日、地元の八百屋さんの店先でフリージアを見つけました。

とても変わった色だったので、(私の中では黄色が定番です。)

思わず、買って帰りました。

そのフリージアは画像のような赤。なんです。

存在感があって、春らしい色あいにひかれました。


b0189895_14550149.jpg






































早速、玄関のシューズボックスの上に。


棚に飾っている雑貨たちが地味めな色なので、フリージアの赤が映えます。


玄関を入るとぱ~と明るくなるような華やかさ!



b0189895_14592461.jpg







































もう一か所、トイレにも飾りました!


こちらも壁が真っ白なので、お花が引き立ちます。。。。


フリージアって春のお花のイメージが強くて、お店で売られてるのをみるとうれしくなります。


今日はあいにくのお天気ですが、もうすぐゴールデンウイーク。


気持ちのいい季節がやってきますね~♪



b0189895_15022627.jpg














































ブログの更新をお休みしている間に、がま口を作っていました!


がま口は口がパカッと開いて、中に入れてるものがすぐに取り出せて、大好きなアイテムです♪


面倒くさがりな私は、とっても重宝しています。


からし色のリネンのがま口。






b0189895_15114515.jpg








































内布はすこしポップな花柄です。




b0189895_15124108.jpg






































リネンのがま口 はこちらで紹介しています^^

よかったらご覧になってくださいね。


     ↓









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。
























[PR]
by natural__cafe | 2017-04-26 15:17 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

リネンと革のかばん 


暖かいですね~

花粉症の調子も少しいいので、ここ数日はミシン仕事をしていました。

大好きなリネン生地を使ったかばん。

何種類か出来上がりました!





b0189895_15401415.jpg









































今回は、花もようのリネン生地をいかしたくって・・・・・

シンプルなリネン生地と組み合わせて、春らしい雰囲気のあるかばんに仕上げました^^

センターでシンプルなリネンと花もようのリネン生地を縫い合わせています。




b0189895_15455036.jpg









































肩から提げてみるとこんな感じになります^^

b0189895_15500298.jpg





































b0189895_15512836.jpg





























b0189895_15515649.jpg






























「リネンと革のかばん」 はこちらで紹介しています^^

よかったらご覧になってくださいね。



     ↓









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。















[PR]
by natural__cafe | 2017-03-25 15:59 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

2月になりました^^

相変わらずバタバタとしていますが・・・・

麻ひもを編んでかばんを作りたくなって、かわいい形のかばんをつくりました。

大好きなチュラルな麻ひもを編んで作ったかばん。

バックの内布には、コットンリネンのチェック柄の生地を使っています。




b0189895_18370818.jpg




このかぼちゃのようなころんとした形がお気に入り^^

肩から下げてお出かけ~♪



b0189895_18373354.jpg







持ち手の裏側には、伸び止めと防止と持ちやすくするためにテープを縫いつけています。



ナチュラルに仕上げていますので、どんな装いにもさりげなく持っていただけると思います・・・


b0189895_18375062.jpg





このバッグはこちら→■ で紹介しています。



どうぞ見に来てくださいね^^







いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



























[PR]
by natural__cafe | 2017-02-03 18:55 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

ほんわり巾着


今日は、きのうから雨が降り続いて、すこし肌寒い一日でした。

明日はいいお天気になるそうで・・・・ちょっと安心。

晴れの日はいいな~♪




からし色のリネン(100%)でほんわりとした巾着を作りました。

b0189895_20355020.jpg






底の部分はこんな風にふっくら~

b0189895_20355941.jpg






生地のアップ。

スッキリとしたからし色です。


b0189895_2036747.jpg


こちらの”ほんわり巾着” は nuno cafe`  で紹介しています^^

よかったら覗いてみて下さいね ♪






6月号のサンキュ!の20周年記念特大別冊付録 に掲載していただいきました!

P17に載っていますので、よかったらご覧くださいませ。


b0189895_20361680.jpg


















インスタグラムをはじめました ! !
      ↓
b0189895_1827832.png





room clip ! !
  ↓
b0189895_19111868.png
   



web shop !!

natural cafe`+



-------------------------------------------------------------------------------------




■■ 2015年8月28日 に 私の初の書籍が発売されました ■■

本の内容は我が家のインテリアや日々の暮らし ( 掃除や料理などの家事全般 )や

スッキリ暮らす収納大解剖といった感じです・・・

大学生の息子もチラッと出演していますので、探してみてくださいね・・・



詳しくこちらのサイトをご覧くださいね ♪
       ↓
b0189895_1759297.jpg





書名:頑張りすぎないシンプルな暮らし
出版社:主婦と生活社
定価:1296円(税込) 税抜本体価格:1200円
発売日:8月28日




-------------------------------------------------------------------------------------



いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村












[PR]
by natural__cafe | 2016-05-11 20:47 | 手しごと | Trackback | Comments(4)

革とリネン


気が付けば・・・・

桜の花が咲いて、先日の雨で満開の花が散ってしまって

この前、ブログを書いた時から季節が移り変わっていました。




革とリネン。

どちらも好きな素材。

このふたつのコラボでバッグを作りました。(自分用です。。。)

形はとってもシンプルなもの。

b0189895_21315867.jpg






このくたっとしたリネンの雰囲気が大好き。

b0189895_2132835.jpg






タックを付けて沢山、荷物が入るように。

b0189895_2132162.jpg






本体のリネンと持ち手はミシンでつなげました。

でも、出来上がった雰囲気がちょっと違う。。

b0189895_21322440.jpg






ミシン目をほどいて、手縫いでチクチク。

こっちのほうがしっくり。

あとの3か所もほどいてやり直しました。

b0189895_21323166.jpg









インスタグラムをはじめました ! !
      ↓
b0189895_1827832.png





room clip ! !
  ↓
b0189895_19111868.png
   



web shop !!

natural cafe`+



-------------------------------------------------------------------------------------




■■ 2015年8月28日 に 私の初の書籍が発売されました ■■

本の内容は我が家のインテリアや日々の暮らし ( 掃除や料理などの家事全般 )や

スッキリ暮らす収納大解剖といった感じです・・・

大学生の息子もチラッと出演していますので、探してみてくださいね・・・



詳しくこちらのサイトをご覧くださいね ♪
       ↓
b0189895_1759297.jpg





書名:頑張りすぎないシンプルな暮らし
出版社:主婦と生活社
定価:1296円(税込) 税抜本体価格:1200円
発売日:8月28日




-------------------------------------------------------------------------------------



いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2016-04-09 21:46 | 手しごと | Trackback | Comments(0)


とっても素敵なリネン100%の生地。

ざらつきはなく、どちらかというと、さらっとした肌触り。

色はサンドベージュというお色です。

ちょっと冒険して・・・・・

初めて買った色に、ちょっと地味かも~と思ったんですが・・・・

b0189895_17331856.jpg






水通しをしてみると、リネン独自のしわしわがでて、思ったよりもいい感じ・・・

このリネンのしわしわ感が好きです!

b0189895_17332742.jpg






リネン生地の端を折ってミシンでダダッーと縫ってカーテンに仕立てました。

ミシンはまっすぐ縫うだけ(笑)

このカーテンは洗面所の入り口に・・・・・。

前はこんなかんじのすこ~しピンクがかったベージュの生地のカーテン。

こちらもリネン100%ですが・・・・

さらっとした感じではなく、どちらかと言うと少ししわしわある、全体的にほんわりとした生地です。

今回のサンドベージュの生地とはまた違った雰囲気です。

b0189895_17333666.jpg






出来上がったカーテンを付けてみました ♪

カーテン一枚で、すごく秋っぽくなりました。

自己満足ですが・・・・

とってもお気に入り!

b0189895_17334583.jpg






廊下の反対のキッチン側から・・・・・・

全体的に色の雰囲気があって落ち着いた感じになりました!

こちらから見るカーテンの雰囲気が好き ♪

b0189895_17335550.jpg










■■ 8月28日 に 私の初の著者本が発売されました ■■

本の内容は我が家のインテリアや日々の暮らし ( 掃除や料理などの家事全般 )や

スッキリ暮らす収納大解剖といった感じです・・・

大学生の息子もチラッと出演していますので、探してみてくださいね・・・



詳しくはamzon さんの本の紹介で内容紹介がされていますのでご参考にしてくださいね^^

                              ↓

b0189895_1581653.jpg






書名:頑張りすぎないシンプルな暮らし
出版社:主婦と生活社
定価:1296円(税込) 税抜本体価格:1200円
発売日:8月28日


















インスタグラムをはじめました!!

ココをクリックしてくださいね♪
    ↓
    






いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村














マクロミルへ登録
[PR]
by natural__cafe | 2015-09-29 17:58 | 手しごと | Trackback | Comments(0)


柔らかなオレンジ系キャメル色の革でペンケースを作りました。

ひと目ひと目、手縫いで仕上げています。

b0189895_1044478.jpg






菱目打ちで穴をかけて・・・・

手縫いで縫ってる時間が私は大好きなんです^^

ひと目ひと目・・・仕上がっていくのがうれしくて

つい夢中になってしまいます^^

b0189895_10441582.jpg






ほどよい厚みのある革でお色もシボも素敵なんですよ・・・

ペンケースやメガネケースにも・・・

web shop にて紹介しています。

よかったらご覧くださいね~

b0189895_10442724.jpg











いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村













マクロミルへ登録
[PR]
by natural__cafe | 2015-07-28 10:45 | 手しごと | Trackback | Comments(0)


去年、麻ひもで編んだ模様編みのバッグ。

夏の間中、どこへ行くのにも連れていってたバッグです。。

b0189895_21504599.jpg






今年もいよいよ夏本番!

肩から提げて、今日もスーパーへお供します^^

b0189895_21505671.jpg






窓から入る日差しがまぶしい~

今日はすごく暑くて汗だくになって買い物に行ってきました。。。

暑いのはニガテです。

b0189895_21511080.jpg









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2015-07-14 22:03 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

かわいいハリネズミ柄の生地を見つけたので・・・・

バッグを作りました^^

b0189895_21292925.jpg






腕がないトルソーなので、ジャケットを腕代わりにして

バッグを腕にかけて撮影!

このバッグはネットショップ natural cafe`+ に up していますので

のぞいてみてくださいね~

b0189895_2129414.jpg






余った生地でおうち用に何か作ろうといろいろ思案。

こんなものを作りました~

b0189895_21295538.jpg






裏生地はグレーのシャンブレーっぽい生地。

b0189895_2130676.jpg






お皿とお皿の間にはさむディシュクッション?ていうのかな・・・

表生地と裏生地の間にキルト芯をはさんで、すこ~しクッション性を持たせています。

こんな風にお皿とお皿の間に挟んでおくと

お皿がガチャガチャしなくて安心です・・・

b0189895_21301650.jpg






こんな感じでお皿をたてて収納しています^^

b0189895_21302682.jpg










いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2015-07-11 21:37 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

麻ひも+糸巻きホルダー



今週はバタバタと忙しくて、やっとブログを更新できました。






アンティークを扱ってるショップさんで見かけた "糸巻きホルダー "

シンプルな形にはまってしまい・・・

もしかしたら・・・自分でも作れるかな~と思い作ってみました^^

こんなの。

糸巻きはアンティーク風のものがあったので、それを通してみました。

b0189895_22413019.jpg






つかった針金は、うちにあった100均のもの。

b0189895_22414197.jpg






それをペンチでまげて・・・・・カタチをつくり~ピカピカの針金をコンロであぶって渋い色に。

b0189895_22415178.jpg






アップにすると黒くなってるのがわかるかな~

b0189895_2242263.jpg






それから・・・

糸巻きに麻ひもをぐるぐる巻いて~


b0189895_22421262.jpg






古紙を巻いて出来上がり~。

b0189895_22422277.jpg






ハンガーになってるのでここに吊るしてみました。

b0189895_22423361.jpg






キッチン横の壁の棚に・・・・

古新聞をまとめる時にす~と麻ひもを出して使うつもり・・・

b0189895_22424310.jpg









いつも見に来ていただきありがとうございます ♪

ブログランキングに参加しています。

" 読んだよ~ " の足跡に、クリックしていただけるとうれしいです。 mou


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by natural__cafe | 2015-02-28 23:09 | 手しごと | Trackback | Comments(0)

大好きに囲まれて・・・ほっこり・心地いい暮らし。


by : kiyomi :
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31